生の舞台の力

 

これも「ベッカンコおに」の事前交流会で聞いたお話です。

 

 

 

夏子さんはもともと保育士さんでした。

保育士さんから劇団員への転職。

その面接の時に「保育士さんが1年かけてやることを、

2時間に凝縮してするのが舞台です。」

と言われたそうです。

 

 

 

生の舞台はそれほどの力があるものだ、ということなんだろう思いました。

 

 

 

生の舞台に触れるのは、非日常のできごとです。

うそっこの世界の中で、いろいろな出来事が起こります。

ドキドキしたり、ザワザワしたり。

 

 

 

演者さんのエネルギーと観客のエネルギーが響き合う場だと感じています。

 

だからこそ、何年も前に観た舞台でも、

「あの時さ~」と話が始まると、どんどん広がっていきます。

 

 

 

夏子さんの話を聞いて、「ベッカンコおに」がとても楽しみになりました