数じゃない!

「数じゃない!今、ここにいる子どもたち一人ひとりを大切にしないと」

これは、全体会の後にスタッフから出た言葉です。

 

「やっぱり、顔を見て話をするのはいいよね。」

これは、参加した会員さんから出た言葉です。

 

今私たちは会員が減ってきています。子どもの数も少なくなっています。なかなか事務所に足を運んでもらうこともできていません。

 

「子どもの数が少ないから、仕方ないよね。」

「みんな忙しいから、仕方ないよね。」そんな言い訳をしていました。

 

もう一度丁寧に私たちが大切にしたいことを言葉にしながら、進んでいきたいと思いました。

                                        牧野民賀