生の舞台のよさって…

 

先日若いお母さんに「おやこ劇場のよさってなに?」と聞くと

すかさず「親子で共有できるところ」と返事が返ってきました。

 

 例会を観終わって家に帰って、観てきた例会を思い出して、親子で楽しめる。

 

 

 

日常を振り返ってみてください。

子どもと親が同じ目線で同じ経験をできる場所って

他にはなかなかないと思いませんか?

 

同じものを観て、一緒になってガハガハ笑ったり、ちょっとせつない気持ちになったり。

そしてそのことについて親子で話をする。

 

しばらく時間がたってからでも

ふとした瞬間にその時の雰囲気や空気感を思い出して

親子で「ふふっ」と笑いあったり。

小さな出来事かもしれないけれど、それは私にとっても子どもにとっても

とても幸せな一瞬です。

 

 

 

生の舞台はよさは、そういうところにあるのだなぁ、と改めて思いました。

牧野民賀